11月が終わりますね

11月が終わりますね

早いもので11月も今日で終わり。温暖化のためか、暖かな日が続いています。 11月は、意外にも5月に次いで祝日の多い月でした。
 
3日文化の日、23日勤労感謝の日。
 
祝日ではありませんが、洋服に関係の深い日もありました。 それは11月12日洋服記念日。
 
洋服記念日は、明治4年に発布された勅諭により、明治5年11月12日付で「爾今礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出されたのにはじまります。
それ以前は、裃が正装とされていました。 これを洋服に改変した太政官布告令は、歴史の大転換。
ちなみに、今上天皇の「即位の礼正殿の儀」が行われた1990年の11月12日はこの年限りの祝日でした。 何か感慨深いものがあります。
 
s洋服勅諭.jpg
ページ上部へ