お陰様で90周年✳︎

お陰様で90周年✳︎

皆さま

新年明けましておめでとうございます。
皆様のお陰をもちまして、無事新しい年を迎えることができました。
日頃のご厚情に、あらためまして深く御礼申し上げます。

2017年の干支(えと)は「丁酉(ていゆう・ひのととり)」
十干では「丁=ひのと=火の弟」、十二支では「酉」の年であるのが今年です。
十干と十二支で「干支」です。

「酉」の字義は、果実が極めて成熟した状態を示すそうです。
極限まで熟成し、あと一歩で「酒」になる状態です。
ここを捉えて、「酉年は成果の出る年」と言われています。

しかしながら、干支説によると「丁酉」の年は「火」が「金」を溶かしている事象を表しているとか(酉年は、五行では金にあたるので)。
つまり、せっかくの成果が溶解されてしまう…一見「台無し」とも受け取れます。

しかしながら、です。
識者の予想を覆してトランプ氏が米国の新大統領となり、
安倍首相がプーチン大統領を地元に招き、真珠湾を訪れる、
小池氏が都政を大改革しようと女性初の都知事となり、
各自治体で首長の不適切な行動が明らかにされている等々・・・
長年積み上げられてきたものが溢れ出して衆知され、あらため(検・新・改・革)られているのが、昨今の状況です。

まさに、金を鋳造している(一旦溶かして鋳直す)状態。不肖愚かなオプティミストの私としては;
2017年は、「新しいことの始まりを創造する」年であると受け止めたいと考えております。

お陰様で、本年、弊社も創業90年と言う節目の年を迎えることと相成りました。

中村橋駅周辺は、太古の昔北〜西に沼地と川を見下ろし小高い丘陵の上にあったことから縄文人達の格好の生活の場であったようです(縄文時代の遺跡が多数出土)。
今では沼地は跡形もありませんが、「生活の場」であることに変わりはなく、商店や住宅、マンションが立ち並ぶ活気あふれる街となりました。

弊社は、この地に昭和2年から根を下ろしてまいりました。
祖父の時代から3代にわたりご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

変わらぬご愛顧をくださっている顧客の皆様
ホームページやフェイスブックをご覧くださっている方々
パソコン検索や電話帳で弊社を探してくださっている方々
陰に日向に応援くださる友人・知人・先輩方
細やかにご指導くださっている商工会議所・法人会・自治体・金融機関・地元商店街の皆様
惜しみなくサポートくださる関係各社の皆様
そして、弊社の根幹を支え続けている職人さん達とスタッフ
この90年のご縁は、幾千・幾万いえそれ以上の数え切れない方々との絆で成り立っています。
言葉には尽くせない感謝でいっぱいです。

戦後復興期を乗り越え、高度成長期に商いを大きく広げた2代目の父。
その長女として生まれた私は、生まれた時から住込みの職人さん達と寝食を共にして育ちました。
読み書き算盤の基礎を4歳までに初代の祖父から習い、
職人さん達との触れ合いを通じて「仕事の流儀」をまねびました。

そんな経緯から、いつしか「日本の職人さん達(の生活)を守る」使命感に突き動かされるようになりました。
「職業を通じて社会奉仕を行う」ことを言い続けていた父の急逝を受け、事業承継して10年が経過しました。
横領事件や地上げ事件…いろいろな事が起きて、当初は顧客リストも30人にまで激減しましたが、
昨年暮れには有難いことに2,100人を数えさせて頂きました。

これはひとえに、皆様からのご支援の賜物です。誠に有り難く御礼申し上げます。

今、日本の少子高齢化は深刻な状態にあります。
少子化以前に、非婚率が非常に高い事も憂慮されています。
また一方では、日本の若者の自尊感情の低さが指摘され、そのうらでは国際社会における日本人の活躍が大きく期待されています。
僭越ながら、これらの現象に何らかの触発を起こす事が、仕立屋としての仕事の流儀=「志」と感じています。
レゼンスを高め、本来の魅力をアウトプットする人を一人でも増やすことによって、これらの問題解決につなげよう〜こんな気概を持ってスーツをお仕立てしています。

心ばかりの記念品をご用意しております。是非、90周年を迎えたサロンへお運びくださいませ。
お正月期間中は、手取川菊姫をお楽しみ頂きたく存じます。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

「着る人」「つくる人」「社会」が幸せになることを願って、100周年に向け歩みを進めてまいります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年元旦   
  
  
                      株式会社シュウ・カワグチ 代表取締役 川口 菜旺子

20171113842.png20171113914.png20171113938.png
ページ上部へ