もうすぐクリスマス(*^_^*)

もうすぐクリスマス(*^_^*)

クリスマスの楽しみ方☆
 
皆さんは、なに派?
ご夫婦や恋人と特別な場所で楽しむ派? 
ご家族やお友達と楽しむ派?
教会のミサで厳粛に迎える派?
特別なことはしない派?
 
ウチは家族で楽しむ派 かな…? 親戚で持ち寄りパーティーです^^
そこで、飲んで、食べてすっかりまったりした頃にまわってくるお役目があります。
 
それは…ケーキの切り分けbearing
 
何故なら、私が切ると「とりあえず」切り口がキレイだから。
 
今朝、テレビで(済みません、どこの局だったか忘れました)、新宿高野のパティシエさんが
クリスマス・ケーキをキレイに切るコツを伝授してくれていました。
 
ポイントは、「温度差」
・ケーキは、切る直前までシッカリ冷やしておく。
・ナイフは、40〜50℃のお湯で数秒温める(私は、ガスの直火にあぶってましたcoldsweats01)。
・フルーツやデコレーションは、いったんはずす。
・ナイフの重みを利用する。
・ケーキをゼッタイ押さない。つぶさない。
・ナイフは、ついたクリームをその都度拭き取って、また温めてから切る。
 
さ、これでおウチでも、お店並みのステキなデセールcakeで、パーティーの〆を!
 
 

 

ページ上部へ