浴衣の粋

浴衣の粋

やっぱり花火はいいもんだ〜 と、ゆうべ事務所のベランダから花火の遠景を眺めながら想いました。

花火大会のシーズン、よく浴衣姿の男性を見かけるようになりましたね。

男性の和服 ♡ とっても、素敵ですよ。

By the way………

折角の「浴衣」なので、

「粋」に着こなして欲しい! 「粋」 に!!!

 

何年か前から、気になって気になって仕方がないことがあって

でも、浴衣が定着すれば みんな着こなしの技も上がるかな〜〜〜〜って思ってたんですが、、、

どうも、和装は別物のようで。

なので、今年は言いましょう。

何って? みんな 帯の締め方ですよ、帯の。

幼稚園の夕涼み会じゃないのだから、ね  (^_<)b

こんなに、高い位置で帯結んじゃ・ダ・メ・♡ それも、一直線じゃ いいお顔が泣くよ!

帯幅分、もしくは1.5帯幅分下の位置で締めましょう! 

つまり、腰骨の高さに帯の上端が来る感じ。

お腹側は低く、腰骨側はちょっと高めに。 

衿はもっとゆったりさせて。

足が短く見えるんじゃないか? って?

Don't  be afraid!

キリリと粋になりますよ。

若者よ、「大人の粋」を纏え!

 

2014718114841.jpg

ページ上部へ