「女性が起業するには」

「女性が起業するには」

    祖父が創業した昭和2年(1927年)当時、弊社のお客様は全員男性でした。
恐らく、女性のお客様第一号としてお仕立てさせて頂いたのは、30程前E.ゼニアの生地でお仕立てさせていただいたロングスカートのセットアップスーツだったと記憶しています。
その後、年に1着、2着と女性のスーツのお仕立て頻度が少しずつ上がりました。
 
最近では、女性経営者の方やフリーランスで活躍されている女性のお客様とのおつきあいも増えてきました。
なぜか「起業をしたいのだけど…」という女性からのご相談を受けることもしばしばです。
 
そこで、これから女性のスーツにより一層力を入れながら、会社として「女性起業家の応援をしたい」と考え始めました。 
 
    今月は、女性の起業についての気づきをまとめてみました。
とは言え、まとめてみて感じたのは、大切にすべきことは女性だけに限らないな…と言うことです。
男女の別なく、大切なものは大切なのだと感じました。
以下、「女性は」と特定せずにお書きしました。
 
画像提供:SCABAL

    起業は大きな挑戦であり、ご自身の置かれた立場や状況による課題があり、同時にさまざまなチャンスもあります。
実際に起業に向けて取るべき行動を、可能な限り具体的にまとめてみました。
 

 

  1. 目的、ビジョン(未来像)、ミッション(使命)、バリュー(価値)の明確化
    まず、あなたが何を達成したいのか、なぜそのビジネスを始めるのかを明確にすることが重要です。
「目的」は、あなたにどんな使命感や意義があって、そのビジネスを選び推進しようとしているのか、です。
ここを明確にして、しっかりと軸をつくることが最初の仕事です。

「ビジョン」と「ミッション」は、ビジネスの方向性を決めるだけでなく、困難な時期を支える羅針盤となります。
 

ビジョン、ミッションを確定することで、揃えるべきリソース(人材・技術・予算)が明確になります。
バリューを決めておくことは、お客さまや社会にどんな貢献をできるかが自他ともに明確になり、起業後の市場づくりに役立ちます。

 

 

  1. 市場調査の必要性
 次に、あなたのビジネスアイデアが市場でどのように受け入れられるかを理解するために、市場調査を行います。
これにより、どのような戦略がふさわしいかが見えてきます。

 

  1. ビジネスプランの作成
 ビジネスプランは、あなたのビジネスのロードマップです。
ここには、ビジネスの目的、マーケティング戦略、計画、運営計画などが含まれます。
ビジネスプランを詳細に作成することで、資金調達の際にも説得力のある資料となり、計画の実行性を高めることができます。
 
画像提供:SCABAL

 

  1. ネットワーキング
 同じ志を持つ起業家やメンターとつながることで、貴重なアドバイスや支援を受けることができます。
質の良いビジネスイベントやセミナー、オンラインコミュニティなどにも積極的に参加し、良いつながりを広げましょう。
 

 

  1. 資金調達の計画
 起業には資金が必要です。自己資金のほか、投資家や銀行からの融資、クラウドファンディングなど、様々な資金調達方法を検討しましょう。
また、創業補助金や創業時の助成金も毎年予算が組まれます。
国や都道府県・市区町村などの創業者向けの制度融資も活用しない手はありません。
各都道府県・市区町村で設置されている相談窓口では、専門家に無償で様々な相談をすることができます。
私も、東京都よろづ相談窓口で大変お世話になりました。
関係各署で相談を行い、資金調達を推進する上で、前述の1〜3項が必要不可欠なものとなります。

 

  1. 法務と税務の準備
    ビジネスを始める前に、法務と税務の準備を怠らないようにしましょう。
ビジネスの形態(個人事業主、株式会社、合同会社など)を選択し、必要な登録や登記、許可を取得します。
税務の面でも適切な措置を行い、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

 

  1. ブランディングとマーケティング
    成功するビジネスには強力なブランドと効果的な戦略マーケティングが必要です。ブランドのロゴ、ウェブサイト、SNSの運用など、あなたのビジネスを効果的に表現するツールを準備します。
リーチするための戦略マーケティングを計画し、実行します。

 

  1. スキルと知識の向上
    新しいスキルや知識を吸収して、自己研鑽を続けることは大切です。
スタートアップビジネス関連のワークショップ等で、最新の業界トレンドや技術に関する情報を得ることができます。

 

  1. ワークライフバランス
    起業は時間と労力を必要としますが、ワークライフバランスを考慮することも重要です。
健康はビジネスの成功に直結しますので、適度な休息や趣味の時間を持つよう心がけましょう。
バランスの取れた時間の使い方で、家族や友人との関係性を良きものとすることは、精神面での安定にもつながります。

 

  1. レジリエンス(粘り強さ)
    ビジネスが成功するまでには、忍耐を求められることもあります。
すべてが計画通りに進むわけではなく、時には失敗や困難に遭遇することもあります。
そんな時でも、しなやかに対応し、前向きに挑戦を続ける粘り強さが大切です。
失敗があったとしても、そこから学び、幅広い選択肢から方向性を決定し直し、腹を据えて決断することで新たな道がひらけます。
レジリエンス(粘り強さ)を発揮するためにも、最初にあげた「目的」「ビジョン」「ミッション」を明確にしておくことが欠かせません。
 
画像提供:SCABAL

 

 

    これらの点を踏まえて行動することで、起業家としての基盤を築くことができます。
自信を持って一歩を踏み出し、あなたのビジネスアイデアを現実のものにしてください。
歩み続けたその先には、大きな達成感と充実感が待っています。応援しています。

 

#女性起業家を応援します #女性起業家コミュニティつくりたい #オーダースーツ

 

ページ上部へ