【クールビズについて見直してみた 】

【クールビズについて見直してみた 】

クールビズについて見直してみた

 

夏になると話題になる「クールビズ」
2005年から始まりましたが、環境省からのクールビズ実施期間の呼びかけは昨年廃止されました。
期間を厳格に定めず、各企業の判断で行いましょうと言うことです。
平たく言えば、期間をキッチリ定められないほど天候がコロコロ変わる様になってきているからでしょうかね。

 

日本政府は、「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」(2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすること)を目指しています。その実現には一人ひとりのライフスタイルの転換が重要であるとして、国民に「ゼロカーボンアクション30」への取組みを求めています。

出典;環境省温暖化対策Webページ

「クールビズ」はその中の「エネルギーを節約・転換しよう」というカテゴリーで提唱されています。

 

出典;環境省温暖化対策Webページ

 


盛夏のスーツ・ネクタイの着用は自殺行為?

スーツメーカーや有名店からは、今年もそろそろ「クールビズの着こなし」的な記事が発表される頃かと思います。
「クールビズはこの様に着こなしましょう」という教科書的記事です。
へそ曲がりな私は「涼しければいいじゃん」と、ついつい斜めに構えてしまうのですが…。
「まわりに馴染む装い」を求めるのは、日本人の美徳として悪いことではないと思います。

スーツ屋らしからぬ全く別の言い方をすると、
昨今の猛暑を考えると「もはや盛夏のスーツ・ネクタイの着用は自殺行為」だと思うのです。

2005年にクールビズが始まった当初は、
「弊社はそれでもスーツ・タイ着用」という会社様もありました。
暑さにもまだ余裕があったのだと思います。
 

2005年と今とでは、やはり暑さが変わってきていると言うのが多くの方の実感ではないでしょうか?

先日LINE公式アカウントでネクタイの歴史についてお書きしましたが、
ネクタイ同様詰襟を土台とするスーツやYシャツは、寒いヨーロッパの実用に合わせて発達したものだと考えられます。
つまり、「保温」「防寒」向きのものです。清涼感・涼しさとは対極にあります。
季節にかかわらず快適に仕事をし、生き生きと毎日を充実させるために
「どんな装いをするか?」を考えたいですね。

スーツメーカー・スーツ店が「クールビズの着こなし」にこだわるのは、「カッコ良くあるため」

「見られ方」に意識が向くのは、
相手に不快感を抱かせないための「相手への思いやり」と考えればとても素晴らしいことだと思います。

 

弊社ブログ「今だから見直したい正統派『カッコいいスーツ』」で言及した、パジャマスーツのくだりと同じです。

きちんと装いを整えるのは、相手への敬意・相手を大切にする行為に他なりません。
敬意を感じた相手は、それによって気持ちが立ち上がり自尊感情が芽生えます。
ここから始まる人間関係・信頼関係は、非常に安定した質の高いものとなります。

 

が、ノウハウ的な知識は「面倒臭い」と感じてしまうこともあります。
条件に合う様にするために「手持ちのものにないから、できない」となってしまっては、なんだか残念ですよね。

料理本を見て食事の支度をしていた頃は、レシピ通りの材料がないと「作れない」と思ってわざわざ買い揃えていました。
時間も手間もお金もかかりました。今では、あり合わせのものを自由にアレンジして楽チン料理をしています。

クールビズファッションも同じです。

概論をおさえてしまえば良い と私は思います。

スーツの「着方」については、「作法」があります。
しかし、選び方は自由で良いですよね。

クールビズについては、環境省が「作法」を示してくれています。

 

 環境省におけるクールビズの服装の可否

出典;環境省温暖化対策Webページ

 

これらを参考にした上で、ご自身の手持ちのお洋服を組み合わせていくと良いと思います。

お手持ちの中に
「どうしてもないな、買ってみたいな」と思われたら、新たに買い足しをされるのも良いと思います。
 
買い足しの際にわからないこと等がございましたら、いつでもお問い合わせください。
喜んでアドバイスさせて頂きます。

 

クールビズFAQ

[1]ノータイだとシャツの「襟」がキマらない

・襟高の高いシャツ、襟の大きめなシャツ(ワイドカラー、ホリゾンタルカラー、ボタンダウン等)ですとキメやすいです。
・お手持ちのYシャツでも、襟に糊付けをしっかりしてアイロンをかければ良いです。

[2]どんな「素材」のシャツならいいの?

・コットン素材、コットンのパーセンテージの高いもの、麻混など季節感の高いもの方がベターです。

出典:SCABAL

[3]暑いから「下着」を着たくない

・蒸し暑いとつい直にYシャツを着たくなりますが、これは絶対NGです。
汗でシャツが素肌にぺったりついてしまいますし、
汗が乾かないので余計暑くなり冷房で冷えると 一気に寒くなってしまいます。
脇汗のシミも見苦しいです。
汗を発散させ外気を取り込む素材の下着を必ず着ましょう。
弊社では、日本製の機能性インナーをご用意しています。

 

[4]Tシャツはダメなの?

・襟開きの広すぎるもの
・襟のリブ編みの目の粗いもの

・コットンの番手の低い粗い素材
これらは、カジュアル過ぎてよろしくありません。

出典:SCABAL

 

[5]チノパンの膝裏とかがすぐシワシワになってしまう

・薄い生地だとシワになりやすいです。汗をかくとなおの事です。
・お手持ちのチノパンが薄地の場合は、ステテコや汗を発散させて外気を取り込む素材のスパッツを履かれると良いです。

 

[6]麻素材のパンツはシワになりやすい

・麻はどうしてもシワになります。お手持ちのものが麻100%・麻のパーセンテージの高いものの場合は、スプレー容器にお水を入れて持ち歩きシワが出たらスプレーしてください。
・新たにお買い求めになるときは、麻・絹・綿の混紡などを選ばれると良いです。

 

[7]ポロシャツはインする(裾をズボンに入れる)?

・ビジネスシーンで人と会う時には、断然インです。リモートワーク・オフィスワークで人と会わない時ならアウト(裾を出す)でも良いでしょう。
 
 
[8]やはりジャケットは必要だが、持ち歩くだけでシワになるしクリーニングが面倒
 
・今年は、コットン・シアサッカー・麻混の生地などが豊富ですが、
ご質問の課題を全クリするものは

宣伝になってしまいますが、「洗濯機で洗える」ニットジャケットです。
シワにならず丸めてカバンにしまえるので、持ち歩きに気を使わない、
着ても涼しく冷房対策にもなります。
島根県にある老舗メーカーが糸から開発して織ったニット生地を縫製して、ジャケットに仕立てています。毛玉ができず耐久性も30年〜40年と、驚くべきコストパフォーマンスです。
 

 

 
まとめ
 

以上、「クールビズ」は気軽に快適性を求めて良いと思います。
快適性は、相手の方にとっての快適性でもあります。
装いの根底に相手の方への敬意・尊重があれば、人間関係もお仕事も「快適」になります。

夏はあっという間に終わります。日々の生活も光陰矢の如く過ぎ去ります。
いずれも快適に、実りあるものとしたいですね。
ページ上部へ