【スーツ&ジャケットのバスト・ウエスト問題 】マッチョ体型・ビッグサイズ・胸の豊かな女性の解決法

【スーツ&ジャケットのバスト・ウエスト問題 】マッチョ体型・ビッグサイズ・胸の豊かな女性の解決法

【スーツ&ジャケットのバスト・ウエスト問題】
  マッチョ体型・ビッグサイズ・胸の豊かな女性の解決法

 

ヒトは人を、いつ、どこを、どのように見るか?

人が人を見るとき、最初にどこを見るか?
最初に胸部、次に頭部、その後腹部・足と視線を移す。
これが圧倒的多数だということが、テキサス大の研究チームによる実験で明らかにされています。
角膜反射法による「アイトラッキング」という技法で実験されたそうです。

 

例えば、トップバストの位置で瞬時に相手の年齢層を把握するとも言われています。
顔を見る前に「若いか、そうでないか」が反射的に決められていることになります。
第一印象は0.3秒で決まるとも言われていますが、顔立ち・髪型・服装の印象だけでなく、
かくも複合的な要素が組み合わさって、決定されていることになります。
 

 

 今回は、スーツの立場からこのことを紐解いていきたいと思います。

スーツ・ジャケットで言うところの「胸部」は、ウエストからバストにかけての部位に当たります。

 

以前のブログ「今だから見直したい正統派“カッコいいスーツ”」で触れましたが、
ジャケットのゆとりは現在は手の平の厚みが入るくらいが良いとされています(昔は握り拳が入るくらいと言われていました)。
 

マッチョ体型、ビッグサイズ・胸の大きな女性のバスト・ウエスト問題

しかし、これはバストとウエストの差がある方や大柄な方ですと若干判断に迷うかも知れません。
スポーツマン体系(マッチョ系)の方やビッグサイズ(太った方)の方や女性は、
第一ボタンのあたりに手の平を入れるだけでは「どうもしっくりこない」となります。

 

 何故なら、
スーツ・ジャケットの縫製ではミドルウエスト(中胴=第一ボタンの位置の胴周り)の寸法にバストサイズが影響を受けるからです。

そしてバストサイズは、肩幅にも影響を及ぼします。

 
マッチョ体型・ビッグサイズ・胸の大きな方のお悩み

 こんなお悩みはありませんか?

・発達した大胸筋(バスト)に合わせたら、ウエストがブカブカでカッコ悪い
・肩幅やウエストサイズに合わせたら、第一ボタンが弾けそう
・肩幅やウエストサイズに合わせたら、腕が動かせない

・肩幅やウエストサイズに合わせたら、胸がキツい

 ・ウエストサイズに合わせたら、肩がずり落ちそうで上着が重くて疲れる
・バストとウエストサイズに合わせたら、上着丈が必要以上に長い
・バストとウエストサイズに合わせたら、上着の裾が広がってしまう

 

バスト・ウエストで決められているJIS規格「A体」「Y体」「AB体」(男性)

スーツのJIS規格によるサイズ表記で、「A体」「Y体」「AB体」などの種類をご存知かと思います。
何を基準にこの分類がされているかご存知でしたでしょうか?…
実は、バストとウエストの差によって分けられています。

サイズ表記    バストとウエストの差

AB体                   10cm

A体                     12cm

YA体                   14cm

Y体                     16cm

 

JY体                    18cm

SP体                    20cm

 

既製服を検討される際には、お店の方にバストとウエストを計測して頂き、サイズ決めの参考にして頂けましたら幸いです。

 

マッチョ系・ビッグサイズ・胸の大きな女性に重要な第一ボタン

 こうしたバストとウエストの差に加えて、しっかり押さえておきたいのが第一ボタンの位置です。
お仕立てでは、スリムな体形の方ほど第一ボタンを高めに設定するようにしています。
ウエスト・バスト・肩幅の大きい方は、第一ボタンの位置は下げ気味にします。

ボタンを下めにつけると言うことは、ジャケット丈が長めになると言うことになります。

大柄な方は、3サイズのバランスから
総丈(計算上は、身長マイナス24cm)の半分よりやや長めくらいが、ウエストサイズの見た目を最も最適化するオススメの丈となります。

 

マッチョ系の方・ビッグサイズの方・お胸の大きな女性がスーツを購入されたりお誂えされる際には;

「第一ボタンの位置を下めに設定してほしい」
「第一ボタンを下げた分、ジャケット丈を長めにしてほしい」
「ジャケット丈は、総丈の半分よりやや長めにしてほしい」
 
と伝えてみてください。

何故長めの丈が良いか?

数年前までさんざん丈の短いジャケットが流行りましたが、、、、

「美しい見え方」と言う観点からは、長方形の黄金比を保つことが大切です。   

 

黄金比

 あらゆるもののサイズが最も美しく見える「黄金比」があるとされています。

これは紀元前3世紀にユークリッドが定義したと言われています。
     
            (Wikipediaより)
 
黄金比に対して、白銀比(大和比ヤマトヒ)と言う比率もあります。
黄金比がヨーロッパ系体型の民族についての美しさであるとされているのに対し、
白銀比は身長の低いアジア系民族の美しい比率とされています。
 
この比率は、もちろん衣服だけでなく建造物ほかあらゆるものに対して用いられていることは周知の通りです。
建造物では、ギリシャのパルテノン神殿や法隆寺五重の塔などが有名です。
 
 
(Wikipediaより)  
 

 (法隆寺HPより)

 

黄金比           1: 1. 6180339887…
白銀比(大和比)      1: 1.41421356237…  
 
この黄金比・白銀比に従うと美しいスーツ・ジャケットができます。

 

<例>バスト110cm身長180cmの場合の黄金比(理論上);
肩幅 50cm
ジャケット丈 81cm
第一ボタンの位置 ネックポイント*から51cm
         (女性は47cm〜49cm)
*ネックポイント;製図上襟線と肩線の交わるところ
(注)女性は、ボトムスのデザインによって多少変わります

 

体型を鑑みて、第一ボタンの最適な位置を決めることができます。

第一ボタンの位置を考慮することで、
ビッグサイズの方は、ウエストをスッキリ

マッチョ系の方やお胸の大きな女性は、バストとウエストの差によるダブつきを解消することができます。

 

マッチョ体型の方には、さらに…

ウェイトトレーニングにより筋肉が発達した方のためには、
バストの他に背中のインナーマッスル―特に棘上筋、棘下筋、小円筋、大円筋などの発達具合による肩周りのサイズ感を考慮する必要があります。
 
 
格闘技系、ラグビー・アメフト等格闘系チームスポーツはじめ、様々な競技スポーツの選手の方が筋肉を鍛えられています。
そこで、バスト以外にも上腕や上半身・背中の筋肉の張りを考慮した補正が必要になります。

スーツ・ジャケットを購入される際には、「背幅(後ろ身頃)の補正」を是非リクエストしてください。

 

コロナ太りがあと3kg戻らない方

マッチョ体型・ビッグサイズの不具合のお直しは難しいのですが、元々フィットしていたジャケットのお直しでしたらある程度可能です。
3〜4kgの体重増加くらいですと、お直しの範囲内となる確率が極めて高いです。
ウェストにして、約3cmのサイズ出しになる範囲です。
ジャケットの前ボタンがギリギリ留められるかどうかくらいの、感じです。
ボタンを留めると;お腹・ウエスト周りがきつい/ボタンがはじけそう
このくらいです。
 
ボタンをかけられないくらいになっていると、サイズ出しは不可能となります。
 
・zoomの時は、ジャケット着用したい
・元の体重まであと3kgが痩せられない
・3〜4kg太ってしまった
 
と言う方、お手持ちのジャケットをお直しできます。
どうぞご相談ください。

 

ご相談は、お電話・メール・LINE公式アカウントより承ります。
 
TEL.  03-3998-0111
ページ上部へ