リクルートスーツ;就活にも仕事にも使えるスーツ

リクルートスーツ;就活にも仕事にも使えるスーツ

あっという間に2月ももう終わりです。

終わりとはじまりの春🌸
新年度への切り替わり、学生の皆様は新学期がもう間もなくですね。
いよいよ就活の始まる方々も沢山いらっしゃることでしょう。

就活と言えば、リクルートスーツ。
テレビCMも新しいシリーズのものが始まっていますね。
リクルートスーツって、ご想像どおり和製英語的ネーミングです。

 

【売れ過ぎてマーケット化したリクルートスーツ】
以前のブログでもお書きしましたが、リクルートスーツは、
伊勢丹と大学生協が就職活動用のスーツとして特設販売した1977年が始まりだそうです。

当時、学生達は就職活動に着ていく服の基準がなくて悩んでいたそうで、
「応援団に学ランを借りるのはやめた方が良い」と言う週刊誌の記述があったとかなかったとか…。
大学生協と伊勢丹の特設販売は、そうした悩める学生達への解決策となり、

それはそれはよく売れて全国に広がったと言われています。

現在のリクルートスーツよりかなり割高だったのですが、新宿伊勢丹で週1千着売れたと言うことですから、
これは「一大市場」として、大いに刮目されたことは間違いないでしょう。
1986年の男女雇用機会均等法の施行後は、女子のリクルートスーツも定着した様です。


<リクナビより>

リクルートスタイル、リクルートルックと言う名前で親しまれ、
2000年代初頭に「リクルートスーツ」と言うネーミングに統一されたそうです。

【リクルートスーツカテゴリー】
通常のスーツとは別格の「リクルートスーツ」と言う、新たなカテゴリーが誕生したわけです。

そのカテゴリーを説明した当時の資料を見てみたい💝と思うのですが、今のところ発見には至っていません。

今日的な説明(今検索して得られる情報)をひとまとめにまとめると、
以下の様になろうかと思います;
①就職活動中に着用する服  
②シワにならないことを重視したスーツ  
③黒、濃紺など地味なスーツ

コマーシャル的な差別化を削ぎ落とすと、上記の3点に集約されます。

【就活後も仕事で使う;弊社ではリクルートスーツカテゴリーがありません】
残念ですが、弊社では「リクルートスーツ」と言うカテゴリーを設定していません。

が、多くの就活を控えた方々に;
①就職活動中に着る

②シワにならないことを重視した
③黒、濃紺などのスーツを
お選び頂き、更に
④(高校卒業のタイミングでお誂えされた場合は)大学・専門学校の入学式
⑤謝恩会 
⑥成人式 
⑦卒業式 
⑧冠婚葬祭 
⑨入社式 
⑩入社後数年間 

⑪パーティー等にご着用頂いております。

 

 

【素材について】
ポリエステルの混紡率の低い素材やウール100%の生地でお仕立てしますと、シワになりにくて良いです。

何故なら、ウール等の天然素材は非常に復元力があるからです。
一日中着倒しても、サッとホコリを払って厚みのあるハンガーにかければ翌朝にはシワもニオイも消えています。

これが、天然素材の素晴らしい点です。
紡がれて糸となり、織り上げられて生地となっても、生物としての新陳代謝がある感覚です。
生地が呼吸して、自力で復元してくれます。

更にブラシをかけるなどして頂けると毛玉にもなりません。

ポリエステルなど石油由来の生地は、逆に毛玉になりやすいのでお気をつけください。

一方で、素材感や品格もあり、あらたまったお席にも安心してご着用頂いています。
ネクタイ、ボウタイ、ポケットチーフなどの組み合わせで、華やかなお席にも素敵な演出が可能です。

【自信を胸に秘めるスーツ】
ほぼ全就活生が一様に黒や濃紺のリクルートスーツを着ている中で、企業が観ているのは「内面」だと言われています。


では、その内面のどこが観られているのか?
一般的に;
・コミユニケーション力
・行動力
・積極性
・問題解決能力
・協調性
・誠実さ
・継続力

と言われています。
 
これらの他にも;
・チャレンジ精神
・チームワーク力
・リーダーシップ力

・主体的行動力
なども特に大企業等で求めらるポイントだそうです。

これら一つ一つを攻略しようとすると、
極めてノウハウじみて身につかないばかりか、付け焼き刃を見抜かれてしまいます。

枝葉ではなく、根幹をおさえれば間違いありません。
どんな食材も和テイストにしてしまう醤油や味噌のようなものを身につければ最強ではありませんか?

間をすっ飛ばしますが、最高ラスボスポイントは、「自信」です。

健全な自信。
マウントをとるのではなく、ありのままで行く自信。

これを胸に秘めていると、どんな状況でも「自分は大丈夫」となります。
大局を見極めて、上述したポイントをクリア出来ます。

弊社では、見頃内側のネーム部分にお名前に加えて志フレーズを刺繍させて頂いています。

緊張を強いられる場面でも、胸に手を添えてテンパりをなだめ落ち着いて大局を眺めることが出来ます。
この方は、四字熟語で入れていらっしゃいます。

↓↓↓↓↓↓↓

経営者の方にもおすすめです。

【普通のスーツを就職活動中に活用される場合の注意点】

 

・通年着用出来る生地(春夏モノ=春夏秋3シーズン)を選ぶと便利です。
真冬もインナーやコートでカバーすればよいので、活用の幅が広がります。

・生地厚、耐久性の面から、イタリー製より英国製や国産の生地がおすすめです。

・ボタンや裏地はあえて凝らずにオーソドックスなものを選びましょう。

サイジングは、オーダーなのでお一人お一人に合わせて採寸します。
採寸時の注意は;
・普段通りの立ち方、姿勢でお願いいたします。
例えば、猫背なのに採寸の時だけいい姿勢を頑張ってしてしまうと、補正が出来ません。

その他、姿勢や体型その他気になることはなんでもご質問ください。

【新学年になって就活をスタートされる皆様へ】
就職は人生の一大イベントであることに間違いありません。

粘り強くチャレンジする皆様を、心から応援いたします。
人生と言う長いスパン、大きな視点でチャレンジし頂きたいと思います。
情報過多な今の世の中。ますます誰の話を聞くかが分かれ道になります。

広い視野をもって、自信をもって、より格上の人の話を聞いてください。

「どこで働くか」も大切ですが、
「どんな自分になりたいか」「どんな人生にしたいか」を目指すと、たとえ困難なことがあっても全てを肥やしに出来ます。

どんなピンチにも活路を見つけることができます。

年齢を重ねることは、データベースを増やすこと。
相手の懐に入って何でも聞ける「健全な自信」があれば、こわいものはありません。

「聞かぬは一生の損」。

応援しています。

ページ上部へ