【Autumn & Winter Collection からの注目ポイント Featuring ミニ洋服史】

【Autumn & Winter Collection からの注目ポイント Featuring ミニ洋服史】

【Autumn & Winter Collection からの注目ポイント Featuring ミニ洋服史】4つ釦本切羽(切羽本開き)の第一釦を外す! 
本切羽とは、スーツ袖口の釦が開閉できる仕様。
スーツ袖口の釦は、俗説ではナポレオンの考案と言われている。兵士が、厳冬期に袖口で鼻水をぬぐうのを防止するために釦を付けたと言う説が有名だが、これは眉唾らしい…。
袖口開閉できるつくりは、「ドクタースタイル」とも言われる。
ヨーロッパでは、もともとは“シャツは下着・ジャケットは上着
”という位置づけ。それ故、「ジャケットを脱ぐのは非礼」という考え方から、上着を脱がずに(=下着にならずに)医療行為を効率的に行うために、袖口を開閉できるようにしたとのこと。
話しを戻すと…
第一釦を外すとことで;
1、固いイメージのスーツに、ちょっとした「遊び」をもたせることが出来る
2、Yシャツのカフス、上着の裏地のチラ見せ効果で、「粋」を演出
など、お洒落上級者をさりげなくアピールでき、袖口にゆとりをもたせることで、ヨゴレや摩擦からスーツを守るという実生活面での利点も…。
でも、ま、何はともあれ“カッコいい” ((*^_^*))

sscabal_aw1213_6.jpg

ページ上部へ