【就活生夏の陣!】乗り越えろ!夏の就活スーツ

【就活生夏の陣!】乗り越えろ!夏の就活スーツ

【就活生夏の陣!】乗り越えろ!夏の就活スーツ 

 今月は、夏の就活スーツについてお話ししたいと思います。

暑い夏の就職活動。普段はTシャツ・短パンで過ごす夏の時期に、スーツ着用での会社訪問は過酷としか言いようがありません。

今年はエネルギー節約の観点から、より一層クールビズが定着したはずですが、就活では今もって猛暑でも上下スーツを着用することが定番となっている様です。

弊社はテーラーでありながら、真夏のスーツ・ネクタイ着用を強く押すことをしていません(4月のブログで述べておりますhttps://www.chumon-fuku.co.jp/blog/17627/)。

時代時代の風土と文化にのっとって、ひとが生かされる装いが最善と考えております。

その上で、「夏の就活スーツ」です。
このブログは、就活生の皆様の為の情報提供を目的にお書きします。

リクルートされる側の企業様や教育機関・関係省庁の皆様がこのブログをお読みになることがございましたら、ここで書かれていることを推奨されることはなさらないでください。
対症療法の様なやり方ではなく、是非、就職活動の時期や面接のあり方をご一考頂き、
若者がが闊達に自身の強み・良さ・資質を発揮でき、ひいては日本の宝となれるような基盤づくりをして頂けましたら、望外の喜びです。

本日は、下記の内容でお話しさせてくださいませ。

  1. クールビズおさらい
       2. 面接とクールビズ
       3.「暑いから上着を脱いでかまいませんよ」と言われたら
       4. 暑い夏の就活スーツ対策
       5. ジャケット(上着)のシワにならない持ち運び方

 

1.クールビズおさらい                                                                 

出典;環境省温暖化対策Webページ

クールビズが必要であるという弊社の見解については、4月のブログをご覧頂けますと、幸いです。
https://www.chumon-fuku.co.jp/blog/17627/

 

重複となりますが、環境省の「クールビズの服装の可否」を確認ください。

出典;環境省温暖化対策Webページ

 

企業様・団体様においても、この表を念頭にクールビズを実施されていると思います。
就活生の皆様は、「クールビズ」欄の印を基礎知識として頭にいれておく良いと思います。

クールビズとして社員の方に推奨されているのは「ノータイ・半袖シャツ」です。
ただし、これは社員さんが対象です。
残念ながら、就活生の方にノータイ・半袖シャツは許されていないのです。
Tシャツ・ポロシャツが相応しくないのも言わずもがなです。それほどに過酷です。
 

「なんでだろう」「ひどい」「健康被害につながる」「変えるべき」と、私も思います。

でも、この風潮を変えることは別の次元で実行していくことです。

就活の目的は、「採用」です。今この瞬間は、ここに真っ直ぐに進むことが重要です。
どの様に進むか。就活生としてどうするかを見てまいりましょう。


2. 面接とクールビズ                                   

「面接はクールビズでおいでください」と指定されたら、どうするか? 有り難く思う反面、戸惑うところです。         

準備するものをわかりやすく簡潔にまとめますと;

  • スーツ上下(できれば春夏物生地)
  • 長袖Yシャツ・ブラウス
  • 爽やかな色のネクタイ
  • 女性はストッキング(素足はNG)
スーツ生地には、通年用・秋冬物・春夏物の3種類があります。
可能であれば春夏物生地のスーツを一着ご用意される方が良いでしょう。
「アイスセンス」という様な、ひんやりとした触感の機能性生地もあります。
通年用や秋冬物での夏の就活は、とても危険です。
厚手のスーツにネクタイまで着用すると熱を体幹部に溜め込んでしまうので、熱中症の危険度が非常に高まります。
 
一方で爽やかな色のネクタイで、清涼感を演出することも大切です。
どうしても汗をかきますので、爽やかな印象を保つことは必要な努力となります。

 

いずれにしましても、暑い夏の時期に「クールビズOK」と言ってもらえるのはとても嬉しいことです。
しかし、就活のスーツには知恵と工夫が必要です。
 
そのための小道具が下記のアイテムです。
クールビズ指定のない場合でも同様です;
 
  • 日傘
  • 扇子またはポータブルの扇風機
  • 汗拭きシート(メントール配合・大判のもの)
    *活用例は、後のコラムをご参照ください

企業側の担当者や面接官は、クールビズと言いながらジャケット(上着)・ネクタイを着用されていることが多いです。
ですから、こちらもそこに合わせることが肝要です。
着ているものを合わせることで同調・共感が生まれると、面接官とも気持ちを合わせやすいのです(脳神経の反応の観点から)。
 
もしも、とても先進的な企業様で担当者の方がYシャツスタイルだったとしたら…
それでも、会社様を尊重する気持ちを現す意味でジャケット(上着)・ネクタイを着用して臨みましょう。
その様な先進的な会社様であれば何らかの声かけがあると思います。
 

 

3. 「暑いから上着を脱いでかまいませんよ」と言われたら                 

「暑いから上着を脱いでかまいませんよ」と言われることもあります。その様な時、どうしたら良いか迷うかもしれませんが、
「お言葉に甘えて、失礼申し上げます」と一言断って(大人数の中であれば、心の中で念じて目礼してください)、上着を脱ぎましょう。
素直さを示すことも、大切です。

上着を脱いだ時の印象設計のためにも、長袖Yシャツ・ブラウスが必要です。

女性のブラウスは、襟あきの大きすぎないものを選びましょう。
インナーも、派手な色・表にひびく色は避けましょう。

 

 

4. 暑い夏の就活スーツ対策              

テーラーの立場から、就活スーツで過酷な夏を乗り切るためのアイデアと知恵をいくつかお書きいたします。

① 移動の時は、上着を脱いでノータイで移動しましょう。 可能な限り地下道を利用し、炎天下を避けて移動します。

② 移動中は、男性も日傘の利用をお勧めします。批判もありますが、批判を凌駕する暑さ回避効果があります。

③ 移動中も、汗はこまめに拭きましょう。
    汗をかいたまま冷房に当たると風邪をひくなど体調を崩すことに繋がりますし、
    皮脂が皮膚表面に残っていると毛穴から体温を発散できなくなり熱中症につながる恐れがあります。
 
④ 面接会場に到着する前に、近隣のカフェなどで暑さを落ち着かせることを強くお勧めします。
 
⑤ 是非、会場付近の施設でトイレに寄って、汗拭きシートで身体を拭いて火照りを冷やしてください。
     拭く(冷やす)箇所はお顔と下記の4箇所(リンパ節を冷やすと全身の熱を沈静化できます);
       ・顔(女性はメイクの上からでも使用できるタイプのものが便利です)
       ・首筋
       ・腋下
       ・鼠蹊部(脚の付け根)
       ・肘の内側、膝裏 
     メントール配合のシートなら、スーッとした清涼感で汗が一気に引きます
 
⑥ 汗が引いたところで、ネクタイをつけ、上着を着ます(冷却スプレーがあれば上着の内側を冷やす)。
 
⑦ 水分補給を忘れずに!
 
⑧ インナーは、涼しい機能性インナーをお選びください。弊社でも特許繊維の機能性インナーをご用意しておりますが、
     熟練職人さんが高性能ミシンで縫製していることもあり高額です。
     スーツと同じくらいのお値段になってしまいますので、こちらは就職されてからご検討ください。
 
⑨ 日頃から、食生活に気を配る。暑さに負けない体力は、食べ物からです。
     ちなみに一日スーツで過ごした日は、瓜系のもの(キュウリ、トマト、スイカ、ゴーヤ)や、南方系の果物(マンゴー、パパイヤ、バナナ)で
     火照った カラダを沈静化すると良いそうです。

 

5.ジャケット(上着)のシワにならない持ち運び方                                  

移動中にジャケット(上着)をどうしたらシワにならずに持ち運べるか?
無造作に腕にかけていると、汗が付着するのも気になりますしズルズル収まりが悪く、シワ・型崩れの原因ともなります。
 
この様にしてみてください
 
↓↓↓↓↓↓↓
ジャケット(上着)を背中心にそって折る

 
片方を中表にしてもう片方の肩にかぶせる

 

この状態で腕にかける
 
または、半分にふんわり畳んでバッグに入れる(ギュウギュウに詰め込むのはNG)



ジャケット(上着)の表側に直接触れないので、傷みにくくシワになりません。会場で羽織るときにも綺麗な状態で着用できます。

是非、お試しください。

 

***   ***   ***   ***   ***

 

就活生の皆様  厳しい夏も短期決戦です。応援しています!

 


***   ***   ***   ***   ***


涼しい生地ってどんな感じか触ってみたい。

お洋服のことを相談したい

 

という方は、どうぞお電話・LINE公式アカウントでお問い合わせください。

 

お電話  03-3998-0111

LINE公式アカウント  https://lin.ee/6KnndhZ

 

ページ上部へ